目次AutoHotkeyAppleScriptShellScriptJavaScript・CSSlinuxBeanTips太閤立志伝Vその他うp普通に日記
どんなに経験が豊富でも、人のために知識を出し惜しむなら門外漢と変わらない。
--.--.-- --
2010.08.08 Sun

親の指


親の指
-Thumbs up!-

~ffmpeg頼みのサムネイル製造機~


動画からサムネイルを作成するアプリが、
軒並みIntel Tigerで動作しなかったのでカッとなって(ry

動画を一定間隔でキャプチャしてPNGに書き出したり、
ニコ動で取得した動画から携帯用のアートワークを作成したりする、
ただそれだけのソフト。

実行エンジンのffmpegを適当にググって落とした後、
アプリケーションフォルダに直接放り込んでおけば、
問題なく動作するはず。

アイコンはHDDにあった画像を適当に流用したので、
もし問題があれば差し替えます。ごめんなさい。



追伸
FireUpFoxのデバッグは難航していますorz




親の指 0.2
Universal Binary , Mac OS X 10.4.11で動作確認
(OY021.zip 100KB)
ダウンロード




更新履歴
0.2.1
サイズを自動検出して品質を上下させる機能を追加。
すごく雑なルーチンだけど、とりあえず容量制限回避のため。

0.2
ソースの整理とフレーム単位キャプチャ機能の追加、
画像をドロップしてもリサイズできるよう調整、
指定サイズを下回った場合、拡大しないように修正。

0.1
初リリース

うp主はfoobar2000経由でWindowsMediaエンコーダにコマンドを渡し、
フォルダ内に生成されたWMAをWMP10ライブラリに自動追加した上で、
そこから一曲ずつジャケット画像を埋め込んでいます。
Mp3tagとか逆に画像を消し去ってくれるしね。ハハッ
もう少しWMAのメタデータを上手に扱ってくれるフリーソフトがあれば…orz

ていうかさ、アルバムアートとかカバーアートとか、いい加減名称統一しようよ…
テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
AppleScript    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hitaaki.blog47.fc2.com/tb.php/16-48a8410c
Template by まるぼろらいと
