目次AutoHotkeyAppleScriptShellScriptJavaScript・CSSlinuxBeanTips太閤立志伝Vその他うp普通に日記
どんなに経験が豊富でも、人のために知識を出し惜しむなら門外漢と変わらない。
--.--.-- --
2011.10.18 Tue

MacRDiEPG

MacRDiEPG
-Your RD is still alive.-

~アナログでも、まだ戦える。~


地アナ終了に伴ってiNETも終了、内蔵の番組表から予約できなくなってしまった。
さればとONTVからメールde予約を利用していたら、こちらも打切られるという。

テメエら東北やCATV世帯を何だと思っていやがりますかクソが。
「市ね」じゃねえ。「氏ね」でもねぇ今すぐ腹掻っ捌いて潔く(中略)

我が家の旧式東芝レコーダーRD-XS38は、
古き良きアナログ時代の遺物である。
Windowsなら、まだRD-iEPGなどで生かす道もあったが、
悔しいかなマカーにはそれが無い。
そんなわけで、久しぶりにAppleScriptで一発捻り出してみた。
テレビ王国からDLできるiEPGファイルを変換して、
無理やりメール送信するというdejavu感溢れるソフト。
使用方法は同梱の説明書を読んで確かめてみてね。



MacRDiEPG 0.1
Universal Binary , Mac OS X 10.4.11で動作確認
(MacRDiEPG01.zip 270KB)
ダウンロード





更新履歴

0.1
初リリース

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
AppleScript    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2010.12.29 Wed

FireUpFox0.3.2


FireUpFox Express
-Take years off your "Profile"...-

~古女房はvacuumで若返る~


SQLite ManagerがFirefox 3.5RC2で動作しなかったので、
カッとなってやった。後悔はしていない。
使用期間が長かったり、履歴・ブックマークが多いProfileほど効果を実感できるはず。
でも、もしかしたら何の効果も得られないかも。

単純に全てのProfileにSQLiteの再構築をかけて
結果を表示するだけのスクリプトですが、
念のためエラー回避機能を仕込んでおきました。
ご使用は自己責任で。



FireUpFoxExpress 0.1 & FireUpFoxExpress_Silent 0.1
Universal Binary , Mac OS X 10.4.11で動作確認
(FUFE01.zip 640KB)
ダウンロード
旧版はこちら





更新履歴
Express 0.1
コマンドベースになり、処理速度が向上。
ダイアログの表示を減らし、機能も削ってシンプルに。
エラーにも少し強くなった…はず。

0.4
reindexを追加し、さらに強力に。

0.3.2
アイコンを新調、バージョン情報を仕込んでみる。

0.3.1
ソースを整理し、冒頭の警告文を復活。

0.3
面倒くさくなったので、アドオンの分を含む
全ての「.sqlite」ファイルを処理するように変更。

0.2
自分用だった汚いソースを大幅に改良。
OSXのバージョンによっては結果表示が崩れるバグを修正。
Profileフォルダ・「.sqlite」ファイルのDrag&Dropに対応。
PortableFirefoxのお供、アドオンが作った「.sqlite」対策にどうぞ。

無印 0.1
初リリース

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
AppleScript    Comment(20)  TrackBack(2)   Top↑
2010.08.08 Sun

親の指


親の指
-Thumbs up!-

~ffmpeg頼みのサムネイル製造機~


動画からサムネイルを作成するアプリが、
軒並みIntel Tigerで動作しなかったのでカッとなって(ry

動画を一定間隔でキャプチャしてPNGに書き出したり、
ニコ動で取得した動画から携帯用のアートワークを作成したりする、
ただそれだけのソフト。

実行エンジンのffmpegを適当にググって落とした後、
アプリケーションフォルダに直接放り込んでおけば、
問題なく動作するはず。

アイコンはHDDにあった画像を適当に流用したので、
もし問題があれば差し替えます。ごめんなさい。



追伸
FireUpFoxのデバッグは難航していますorz




親の指 0.2
Universal Binary , Mac OS X 10.4.11で動作確認
(OY021.zip 100KB)
ダウンロード




更新履歴
0.2.1
サイズを自動検出して品質を上下させる機能を追加。
すごく雑なルーチンだけど、とりあえず容量制限回避のため。

0.2
ソースの整理とフレーム単位キャプチャ機能の追加、
画像をドロップしてもリサイズできるよう調整、
指定サイズを下回った場合、拡大しないように修正。

0.1
初リリース

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
AppleScript    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2010.01.10 Sun

ゆっくり

YUKKURI Exporter TNG
-The Next Generation?-

~SayKanaのGUIに限りなく近い何か~


初心者には導入の敷居が高いSayKanaを、
簡単にGUIで操作できるようなAppleScriptを書いてみた。
実はプログラム初体験。

たぶんSayKanaインストール済なら動作するはず。
ダメならこことか参考に設定してみてほしいな。



YUKKURI Exporter TNG 0.104
Universal Binary , Mac OS X 10.4.11で動作確認
(YET0104.zip 384KB)
ダウンロード






更新履歴
0.104 ぬ~んさんの動作確認を参考に、as Unicode textを書き足しまくって文字化け対策
    (ついでにGUIも本家っぽく改造)
0.103 『とことんゆっくり』時のファイル名重複対策
0.102 ソースを一から書き直し、複数ファイル処理に対応、『とことんゆっくり』を追加
0.002 tanukiさんの動作確認を参考に、Info.plistを書き換え文字化け対策
0.001 初リリース

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
AppleScript    Comment(7)  TrackBack(1)   Top↑
Template by まるぼろらいと
